国際交流会2日目
2018 年 8 月 5 日

【国際交流会2日目】
国際交流2日目、都内のホテルに宿泊している彼らが箱根への移動の道中でワンステップスクール湘南校へ立ち寄ることになりました。
到着するやいなや駐車場の端に生えている「木」と一緒に自撮りを楽しむ彼ら。
どこでもなんにでも楽しめてしまうその感性、素晴らしいです!

湘南校では、一緒に書道・達磨落とし・折り紙・テレビゲーム(スマブラ)をしました!

書道では、書きたい言葉を英単語で教えてもらい、それを日本語に訳したり名前を日本語で当て字にしたりして、書き方を教えるとう流れで、一番盛り上がっていました。

テレビゲームでは、同年代の男子同士が白熱のバトルを繰り広げており、スマブラの国際試合が開催されていました。

一通り、楽しんでいただいた後は、昼食を一緒に食べ、緊張もだいぶほぐれたので、コミュニケーションも活発でした。

昼食中の会話の中で、一人の男子生徒が、「日本は平和で、健康で素晴らしい国だ」と話している子がいました。彼は「最近、友達が2人、射殺された。流れ弾に当たってしまった。ブラウンズビルでは日常茶飯事だ」という話をしており、ワンステップ生も真剣な眼差しで彼の話に耳を傾けていました。

貧困、銃社会に悩む彼らと、豊かさと競争社会の狭間で悩む日本人。
違う環境、違う文化の中で、「生きづらさ」を共有したとても濃い時間となりました。

そんな重たい空気もすぐに吹き飛び、昼食後は一緒に河口湖へ行き、ロープウエーに乗り、最後の時間を過ごしました。

お別れの時の写真で、「ギャングサイン」というハンドサインをなぜか教えてもらっていました。笑

色々な想いが交差する不思議な出会いとなり、とても貴重な体験になったのではないでしょうか。

国際交流会
2018 年 8 月 5 日

【国際交流会】
ニューヨークのブルックリン区にあるブラウンズビルという町から17名の現地高校生が日本へ観光に来ました。8日間の旅程の2日間を我々ワンステップスクールと交流させていただくことになりました!

https://www.youtube.com/watch?v=FaWf3umcJMA&feature=youtu.be

彼らの住んでいる町はアメリカの中でもかなり治安の悪いエリアで、学校や公共施設の入り口に金属探知機がついているほどで、ニューヨークの最短寿命の町とも言われています。

そんな彼らが「平和な国」日本に行きたい!とクラウドファウンディングで募金を募り、日本への観光を実現させました!

7月4日、ワンステップスクールの学生8名で浅草に向かいました。
雷門前で彼らの到着を
どんな人が来るのか、様々なイメージを膨らませドキドキそわそわしながら待っていました。
横断歩道の向かい側からそれらしき集団がこちらに向かってくるのを発見し、「でかい!!」、「存在感がすごい!」など、聞いていて気持ち良いほどのリアクションで彼らを迎えてくれたワンステップの学生たち。笑

しかし、いざ彼らとコミュニケーションを!!と楽しみに様子を伺っていた引率スタッフでしたが、両者とも緊張のあまり、少し距離をとってしまっていてなかなかコミュニケーションがとれずにいる。。
やはり、言葉の壁は大きい!!

特にJAPAN代表のワンステップ生は、ガッチガチに緊張してしまい、ペンギンみたいになっておりました。。

一緒に浅草を観光し、昼食にお好み焼きを食べました。
箸の使い方や、冷ややっこ、お好み焼きの食べ方を教えながら少しずつ彼らと打ち解けているようでした。

昼食を終えたあとは、「秋葉原」へ。
日本のアニメは、世界でもかなり人気を誇っており、来日してくれた彼らも日本のアニメが大好きでした。

今回、選抜されたワンステップ生8名の中にも、「秋葉原なら任せてください」、「アニメのことならなんでも答えられますよ」といった頼もしいメンバーだったので、秋葉原に到着したらすぐにおススメの場所へ案内してくれました。

慣れない英語、久しぶりの大都会で一日を過ごしたみんなは、帰りに車ではぐっすり眠ってしまっていました。

里都まちCAFEグランドオープン!
2018 年 8 月 5 日

こんにちは!!

今回は、以前から清掃ボランティアでお世話になっている

なかい里都まちcafeが

6月16日にグランドオープンを迎えました!!

ワンステップスクールもオープンイベントに参加させて頂き

ピザ焼きのお手伝いをしてきました!

皆のチームプレーで手際よくトッピングしていきます!

300枚用意させていたピザは見事完売!

グランドオープンに華を添えることができました!!

まちcafeの皆さん今後ともよろしくお願い致します。

玉ねぎ収穫のお手伝い
2018 年 8 月 5 日

【5月末のこと】

昨年より玉ねぎ栽培のお手伝いを通してお付き合いのある

「俺たちのファーム」さんから収穫の時期が来たと連絡をいただき、

収穫のお手伝いをさせて頂いたのでその様子をご紹介します。

昨年自分たちの手で植えた時は小指の先ほどだった苗が

こんなに大きく育ってくれました!

どの玉ねぎもすくすくと育ってくれてコンテナいっぱいに収穫して

みんな達成感と満足感に満たされました!

貴重な体験をさせて頂き、有難うございました!!

癒し部長
2018 年 8 月 5 日

皆さん、お久しぶりです!!

最近また更新が滞ってしまっていました。。

定期的に湘南校のホットなニュース(時々、ゆるいニュース)を

お届けできるように頑張ります!

今回は、久しぶりに湘南校癒し部長

ラブの様子をご紹介します!

気温が高くなりぐでっとしていることの多いラブくん、

生徒達がDIYで作った椅子はすっかりラブの憩いの場所となりました。

生徒が寮生活で落ち込んだり、ちょっと疲れを感じたときに

自然とラブのそばに行き、一人で語りかけ、ラブの頭を撫でている姿を

度々見かけます。さすが癒し部長。。。

もちろん生徒だけでなくスタッフも癒しをもらっています!

これからも定期的にラブの様子をご紹介していこうと思うので

ご期待下さい!

ーーー おまけ ーーー

新しい湘南校の仲間「みるく」くん(ギリシャリクガメ)です。

竹灯籠の夕べ
2018 年 7 月 10 日

皆様、お久しぶりです!!

しばらくブログ更新が滞ってしまい申し訳ございませんでしたm(__)m

5月、6月のイベントや活動の様子をお伝えしていきたいと思います!

まずは中井町の厳島湿生公園で開催された「竹灯篭の夕べ」に、

昨年に続いて参加させて頂いたのでその様子をご紹介します!

そもそも「竹灯籠の夕べ」とは?

竹を彫って灯篭をつくり、作品として厳島湿生公園に並べ灯りをともし、

その幽玄な雰囲気を楽しむイベントです!

生徒達と一緒に竹を切り出すところから始め、

プログラムで個別に作品作りと公園の一部をお借りして

みんなでワンステップの作品を作りました!

去年の展示とは雰囲気が違う今年のアジが出ていましたが、

昨年同様に会場でも絶賛されており、

屋台のお手伝いなどもぜひまた手伝ってほしいと皆とても頑張っていました!

講演お手伝い!
2018 年 6 月 8 日

こんにちは!

今回は、東京にて行なわれた廣岡校長のシンポジウムのお手伝いに

生徒6名がボランティア参加してくれたので

その様子をご紹介します。

午前は廣岡さんの特別講演で、保護者向けに家庭の問題への

向き合い方を主に講演されました。

午後は「共同生活型自立支援機構」の方々、

法政大学教授の方が登壇され、ひきこもりへの考え方や

宿泊型施設の効果検証を行いました。

会場案内や、受付など頼まれた役割を率先して行なってくれました。

講演も生徒達と一緒に拝聴したのですが

自分達にも無関係ではない話だけに

みんな真剣に聞き入っていました。

今回の経験を今後の自立に向けて役立ててほしいです!

続・農作業!
2018 年 6 月 7 日

皆さま、最近ブログの更新が滞ってしまい

申し訳ありませんでした!!

定期的に更新していけるよう頑張ります!!

それでは、5月の農作業から更新して参ります!!

この日は朝から雷雨でしたが、お昼を過ぎてから快晴となり、

午後は夏野菜を植えた畑へ向かいしました!

苗の育ちはまずまずといった感じでしたが、

ところどころ虫に葉が食べられていました…

除草作業だけして帰ろうと思っていたところ、

お忙しい中曽我さんが駆けつけてくださり、

いろいろとアドバイスをいただきました!

今回が農作業初参加の生徒達も

肥料のまきかた、支柱のたてかた、苗木の結び方などを

教わりながら見様見真似でやり遂げました!

これから梅雨の時期になりますが、雨に負けず元気に育ってくれるよう、

定期的に畑に通いたいと思います!

保護者様より
2018 年 5 月 12 日

本日は、とても有難いことに湘南校宛に
保護者様から30kgのお米が届きました!!
本当に感謝致します!!
寮生たちも大変喜んでおります

現在、湘南校では50名以上の寮生が
生活しており、一回の食事でお米を
なんと40合炊くときもあります!!

特に10代の育ち盛りの寮生は漫画に出てくる
テンコ盛りをおいしそうに食べています(笑)

これから夏に向けて、寮生たちは
体力作りにも力を入れています

「よく食べ、よく働き、よく寝る」
食事も自立への第一歩です!!

頂いたお米に感謝して
おいしくいただきたいと思います!!

保護者様
本当にありがとうございましたm(_ _)m

小学校 除草ボランティア
2018 年 5 月 12 日

本日は湘南校より徒歩15分のところにある、

中井町立中村小学校の除草作業に10名の学生と

ボランティア参加してきました。

小学校の先生、PTA役員、保護者の方々と一緒に

2時間ほど除草作業のお手伝いさせていただきました。

5月後半には中村小学校の運動会が

行われるとのことで、微力ではありますが少しでも

地域貢献できたらと思っております。