調理実習
2018 年 2 月 15 日

こんにちは!

今回は、後期のプログラムで調理実習を行いまいした。

近くの公民館で調理室をお借りして

一人暮らしを想定した調理をテーマに

献立作成、食材買い出し、調理、配膳、咀嚼、洗い、片付けを

4~5人で1グループで実施しました。

普段の40~60人前の食事当番とは勝手が違い、

苦戦する人が多かったですが、それも一つの勉強です。

各グループで知恵を絞りながら楽しくお料理を作りました。

グループによってSNS映えしそうな盛り付けの料理もあれば、

がっつり系の男子料理もありました。

調理技術は身に付けておけば将来絶対に役に立つものなので、

普段の食事当番だけでなく、今回のようにテーマを決めた実習を

これからも行いたいと思います。

フットサル大会
2018 年 2 月 10 日

こんにちは!

今回は、1月27日にZUCC大井で開催されたフットサル大会に

参加したのでその様子をご紹介します。

当日はとても気温が低く、凍えるような寒さでしたが皆元気にプレーしました。

結果は3位と優勝は出来ませんでしたが、

卒業生のT君も参加して楽しい思い出となりました!!

今年もフットサル大会には定期参加して、

みんなと気持ちいい汗を流していきたいと思います!!

癒し部長Part 2
2018 年 1 月 28 日

こんにちは!

今日はワンステップスクールの癒し部長「ラブ」の日常Prat 2をご覧ください。

生徒達の手で作られたばかりのベンチの上で

我が物顔でくつろぐ「ラブ」は今日も元気いっぱいです。

これからも定期的にラブの日常をご紹介できればと思います。

どんど焼きと団子作り
2018 年 1 月 28 日

こんにちは!

今回は、1月14日に北田自治会で行われた「どんど焼き」に

お手伝いを兼ねて参加させていただいたので、

その様子をご紹介します。

まず、どんど焼きとは?

お正月の松飾や注連縄、書初めを家々から持ち寄り、

一箇所に積み上げて燃やす日本全国に伝わるお正月の火祭りです。

また、どんど焼きの残り火で団子やオモチを焼いて食べれば、

一年間健康でいられると言い伝えられ、無病息災を祈る民間伝承行事です。

午前中、自治会の皆さんと一緒にやぐら組をお手伝いしました。

夕方に点火してやぐらが燃え終わったあと、

学校で手作りした団子を焼いて食べました。

どんど焼きという行事を初めて知る生徒も多く、

このような機会に参加させて頂き、大変勉強になりました!

また、色々な季節の行事やイベントの様子をご紹介していけたらと思います!

ミカンの収穫お手伝い
2018 年 1 月 22 日

こんにちは!!

今回は、昨年から農作業でお世話になっている曽我さんの

ミカン畑で生徒と一緒に収穫のお手伝いに行って来ました!!

通常、ミカンの収穫は11月下旬から始まり、年内には終わるのですが、

曽我さんが管理する畑はとても広大で、

まだ取りきれていないミカンがあったので収穫体験を兼ねて

お手伝いさせていただくことになりました。

木に登ったり、はしごを使いながら、3時間かけて収穫しました。

、その場でもぎたてのミカンの味見もさせていただきました。

まだ酸味が強めでしたが、おいしかったです!!

これからミカン小屋で3月まで寝かせて追熟させることで、

酸味が少なくなり、丁度いい甘さになったら出荷となります。

毎年この季節になると恋しくなるミカン、

食べることは多くても自分の手で収穫する機会はそうそうありません。

生徒達も、この貴重な体験を楽しみながら作業していました。

曽我さんありがとうございました!!

・・キラッ☆・・

感謝!!
2018 年 1 月 15 日

以前からブログにて書籍寄贈のお願いを出させていただき、

記事を見ていただいた保護者様から、湘南校宛に

数多くの寄付を賜わりました。

そして、なんと、、、

今日も、O様のご家庭から寄贈していただきました!!

本当にありがとうございます!!

まさか、これほどまでに寄贈していただけるとは

予想だにしておらず、大変感謝しておりますm(_ _)m

日々、こうして皆さま方に支えられているおかげで

生徒が充実した生活を送れる環境が整っているのだと

改めて実感しております。

本当にありがとうございました。

初詣”箱根神社”
2018 年 1 月 11 日

みなさんこんにちは!

今回は年末年始、初詣に行った様子を紹介します。

神奈川県は鶴岡八幡宮など、由緒ある神社が数あることで有名ですが

今年は希望者を募って箱根神社に行って参りました。

羨ましい!

箱根神社は「着実に事業や物事を進める力」をもたらす、関東屈指のパワースポット。九頭龍神社 本宮、駒ヶ岳山頂の奥宮・箱根元宮も一緒に参拝すると、出世運・金運・願望実現・縁結び・恋愛運・健康運など、運気をバランス的にアップできる超パワースポットです。

参拝参加者はとても充実した年末年始を過ごせたと満足しておりました。

みなさんは年末年始どのようにお過ごしになられましたか?

ちなみに筆者は家で年越しそばを食べてそのまま寝てしまうという少し勿体ない年越しをしてしまいました( ; ; )

来年は箱根神社、一緒に行きたいです!

写真集

コミックマーケット
2018 年 1 月 11 日

皆さん、こんにちは!!

今回は、待ちに待った年末恒例行事

『コミックマーケット93』に参戦してきてので

その様子をご紹介していきます!!

なんと3日間で55万人の来場者を記録したとのことで

会場は

ひと!ヒト!!人!!!

歩くのも一苦労でしたが、年に一度のビッグイベントを

思う存分楽しみました!!

参加した生徒・スタッフともに会場で大はしゃぎ!!

帰りがけにダイバーシティの

ユニコーンガンダム等身大立像に立ち寄り記念写真!

はしゃぎ切って帰路はお疲れの様子でしたが、

同時に充実感、満足感でしばらく興奮冷めやらぬ様子でした(笑)

日常から離れ、刺激的な一日となったはずです!!

・・おまけ・・

吾妻山ハイキング
2018 年 1 月 8 日

こんにちは!

昨年最後の前期プログラムとして

吾妻山へハイキングに行って参りました。

今回は、その様子を紹介していきたいと思います!!

スタート前にスーパーで買い物をして

ハイキングスタート!!

最初のうちは少し急な坂がありましたが、

全体的に緩やかな道のりでほとんどの生徒が

楽しく会話しながら順調な足取りで頂上を目指しました!!

全員で登頂達成!!

天候にも恵まれ、年内最後の外出プログラムを

楽しむことができました。

頂上に着いたら皆でやることを決めていました。

それは「2017年の反省」と「2018年の抱負」の発表です。

一人ひとり、

自分の素直な感想をみんなの前で語ってくれました。

最後は全員で集合写真!

本当にお疲れ様でした!

書籍寄贈について
2018 年 1 月 8 日

先日、読者の皆様に書籍寄贈のお願いと

お礼の記事を掲載させて頂きました。

今回さらに、E君の保護者様とDさんの保護者様から寄贈して頂きました!

漫画、小説、エッセイ、実用書などなど、、

幅広いジャンルを揃えられるようになってきました!!

ここ最近は、娯楽の一つとして、

また知識を増やすために

熱心に読書をする生徒が増えてきました!!

嬉しいことに、これほど多数の書籍を寄贈して頂き

感謝の念に堪えません。

まだまだ、寄贈を受け付けておりますので

ご自宅に不要な書籍がございましたら

寄贈のほどよろしくお願い致します。

E様、D様 本当にありがとうございました!!