SUMMER CANP!!
2017 年 9 月 9 日

やってまいりました伊藤学校夏の風物誌、サマーキャンプです!

キャンプといえば伊藤学校の一大行事。

毎年、「キャンプでの~」がきっかけで、

協力することの大切さを知った、人と接する心地よさを思い出した、友達ができた!

といった声が寄せられるのはスタッフ側としても嬉しい限りです。

今年は、西丹沢大滝キャンプ場にお邪魔させていただきました。

今年も生徒一人一人に様々なストーリーが生まれたので

その一部始終を紹介していきたいと思います!

写真は全て掲載させていただきたかったのですが、編集の都合上で厳選させていただきました。

お米はもちろん自分たちで炊飯です!

火起こしから全て生徒たちがやってくれました。

自分はこうして写真を撮っていただけです。笑

ピザ作りの様子。

ピザ作りは初めての生徒がほとんどだったようですが、みんな上手にできていました。

いい顔してますね!

獲ったどー!!

川めっちゃきれいでした!一部では相撲大会もやりました。

ぶつかり合って生まれる友情もありますよね。いやぁー熱かった!

川沿いでたそがれタイム!

なんか変なコスプレの人がいる!?

カツラ!?!?笑

こういうことです!笑 今年はセーラームーンの出し物をやりました。

見ていると楽しくて仕方がなかったですね。

一瞬この子たち元ダンス部だったかな?と疑わされるほどでした!笑

ファイヤーダンスも披露してくれました!かっこよかったぞ!

最後に恒例のキャンプファイヤーと藤井くんの卒業式をやりました。

見ているこちら側にもこみ上げてくるものがありました。

本当にいい思い出になりました!これからもみんなで頑張っていこう!

北田自治会納涼祭
2017 年 9 月 9 日

いやぁ~、いい思い出になりました。

先月末、北田自治会の納涼祭に参加させていただきました。

私たちは会場の準備と片付けをお手伝いさせていただき、焼き鳥屋と焼きそば屋、カキ氷屋を出店することになりました。

納涼祭前日まで、生徒たちの中には「お祭りで働くことになるなんて考えたこともなかった。」「出し物を買ってくれる人がいるか不安。」といった声がちらほら。筆者自身もうまくいくかどうか少し心配になってしまいました。そんな心境で迎えてしまった当日。

結果は・・・

大成功!!

昨日までの心配は完全な取り越し苦労でした。自治会の関係者の皆様に快く受け入れていただいて緊張の糸が解けたのか、生徒たちも率先して仕事をこなしてくれました。やっぱりうちの生徒はやってくれる!

今回はお祭りを思う存分楽しめただけでなく、地域に一住民として貢献することができました。貴重な経験をさせていただいた北田自治会関係者の皆様、温かい笑顔で私たちを迎えてくれた中井町の方々には感謝させられるばかりです。来年もよろしくお願いいたします!

~写真集~

田んぼ 除草作業
2017 年 7 月 25 日

こんにちは!

今回は,田んぼの除草のボランティアに行ってきましたので

その様子をご紹介します。

田んぼに入り

せっせと作業をしています。

稲も段々育ってきている最中ですね。

この日も暑い日でしたが

皆頑張っていました。

今回は以前お伝えした田んぼとは別の場所でした。

湘南校で作業をしている田んぼも,ご紹介していこうと思っています。

最近は暑い日が続き,熱中症等の心配も出てくるため

注意して活動していきたいと思っています。

運動 ホールでバドミントン
2017 年 7 月 18 日

こんにちは!

今回は,近くのホールで運動をしました。

今回は,卓球とバドミントンです。

こちらは卓球です。

写真ではお伝えできないのですが

皆中々レベルが高いです!

こちらはバドミントンです。

ネットを張っているので本格的です!

ホールでの運動の他にも

バスケットボールやウォーキングもしているので

そちらもご紹介していけたらと思います。

神社清掃
2017 年 7 月 17 日

こんにちは!

今回は,以前から行っている

神社清掃ボランティアの様子をご紹介します。

写真では少人数ですが

この日はいつもより多めの人数で作業しました。

4月からこの活動を始めており

約3ヶ月経過しています。

是非今後もこの活動を続けていくことができたらと思っています!

畑作業
2017 年 7 月 16 日

こんにちは!

今回は,湘南校の近くでの畑作業の様子をご紹介します!

とても広いですね!

トウモロコシの種を植えました。

広い敷地のため

一苦労ですね!

農家の方でない限り,生徒にとっても

中々経験することのない貴重な体験でした。

田んぼや畑を提供してくださり

誠にありがとうございます。

今後も水まきや成長過程の様子などをご紹介していきます。

田んぼ 除草作業
2017 年 7 月 15 日

こんにちは!

以前田植えをした

田んぼの除草作業をしました。

田んぼの中に入り雑草を抜いていきます。

気温も高く,中々大変な作業です!

その中でも,皆とても頑張っていました。

稲もしっかり育っているようでよかったです!

田んぼの様子も今後ご紹介していこうと思います!

ホットボールづくり
2017 年 7 月 13 日

こんにちは!

今回は,湘南校で「ホットボール」を作りました!

「ホットボール」とは?

ホットケーキの生地を,たこ焼き器で焼き

たこ焼き上に焼き上げたホットケーキです!

こちらが「ホットボール」です!

一口サイズのため食べやすいのが特徴ですね!

意外にも,たこ焼きよりも焼くのが難しかったりします。

早速焼いていきましょう!

いくつかのグループに分かれ,それぞれ焼いていきます。

やはり少し苦労しているようですね。

皆で一緒に何かを作るということは

とてもいいことだと思います!

今後もこのような活動をお伝えしていきます。

フットサル大会 結果は…
2017 年 7 月 11 日

こんにちは!

先日,湘南校でフットサルと大会に出場してきました!

ひと月以上前から準備や練習を行っていたため

万全な体制で臨むことができました。

以前から数回ほど大会には出たことがあるのですが

最高順位は2位

という結果です。

参加者は,今回こそは1位を!という意気込みで

モチベーションも十分です!

出場したメンバーの他にも

何名か駆けつけ,応援しています。

もっと試合の様子をご紹介したかったのですが

気になる結果です…

結果は

<<<優勝>>>です!!!

遂に祈願の優勝を果たすことができました!

筆者もとても感動しております!

今回のフットサル大会に向けての活動は

これまで大会に臨んできた中でも,皆一番努力していたと感じました。

今後もフットサル活動を続けていき

結果を出せていけたらと思っています!

アサヒ工場見学
2017 年 7 月 5 日

こんにちは!

アサヒの工場見学に行ってきました!

とても広大な敷地です!

山の中の自然がとても豊かな場所です。

普段から見ている店頭に並んでいる商品の

製造過程を見学しました。

どれも興味深い物が多く

とても有意義な見学になりました!